カメラ女子の道-vol.4-

「カメラを持ってるんだけど、全然うまく撮れなくて...」

 

この言葉から動き始めたカメラ女子への道。

 

紅葉の絨毯で撮影した頃から早いもので数ヶ月が経っていました。

 

 

base-bp.hatenablog.com

 

 

カメラ女子の熱は冬になってもおさまることはなく、冬に撮りたいものを考え、今回は初めて会う大人含め5人で"イルミネーション"の写真を撮りに行くことになりました。

 

 

f:id:i-ashizawa198:20170213202320j:plain

 

 

現地に着くなりろくに自己紹介もしないまま、入口にある大きな木のイルミネーションで早速撮影開始。

 

 

 

イルミネーションの撮影は慣れていなかったようで、大人に助言をもらいながら一生懸命撮影していました。

 

 

f:id:i-ashizawa198:20170213203133j:plain

 

 

順路を進みながら、写真を撮ったり、話をしたり、時々変顔をしてみたり、ジャンプしてみたり、寒すぎてみんなで震えてみたり。

 

好きなもので集まると不思議なもので、最終的には初めて会う人とも仲良く話をしていました。

 

 

同い年の友達も大事だけど、少し年上のお兄さんお姉さん、おっちゃんおばちゃんの存在もすごく大事。

 

僕らの周りには色々な人が居て、それは子どもでも中高生でも、大人でも一緒。

 

どの世代の人にも求められていることや、役割はあって、それは間違いなく今の『あなた』にしかできないこと。

 

子どもにとっては地域が生活の場。

 

あなたのできること、得意なことの関わり方次第で、子どもたちは大きく羽ばたいていけると信じています。

 

子どもも大人も、まずは声をあげることから。

 

 

f:id:i-ashizawa198:20170213213356j:plain

 

これからを担う子ども若者に寄り添いながら。